【兄らぼ工作・実験記】虹色ゼリーを作ってみた。

とある休日。

実験とお料理が大好きな長男たっての希望により、カラフルな「虹色ゼリー」作りに挑戦しました。

男児はいつだってぷよぷよ、ぷにぷにしたものが大好きですね♪

スライムとか、ゼリーとか、おっぱ〇とか…(←おぃ!)

チナラボ
さっそく、ゼリーを作ってみよう!

さて、ゼリー作りです。

「虹色」ということなので、赤・オレンジ・黄色・緑・青・紫色の飲み物を探しまくりました。

そして、行き着いたのが、このジュース!

 ◎カゴメ 野菜生活 シリーズ

-材料-

赤色は、トマトジュース。

黄色はリンゴジュース。

オレンジ色は、野菜生活100オリジナル。

緑は、 Smoothie グリーンスムージーMix。

紫色は、ポリフェノールたっぷりエナジールーツ。

青は・・・

青色のジュースが、ない・・・(;゜Д゜)

青色は、自然の飲み物で作り出すことはできなかったので、今回はあきらめました。

作り方は、ゼラチンの箱に書いてある通りの分量で忠実に。

兄らぼ(長男)
実験みたーい♪♪

長男は「実験みたい♪」といいながら、量ってくれました。

 

で、しばらく冷蔵庫で冷やし固めること数時間。

できあがったのが、こんな感じ!

スムージーを使用してできた緑色は、発色が薄く、ほぼ黄色と同化してしまいました。

ここはやはり味は我慢して「青汁」で作るべきだったか、と反省・・・。

ドロッとしたスムージーやトマトジュースで作ったゼリーは、堅めのゼリーになってしまったので、プルプル感も出ず・・・(;´∀`)

あとは、やはり虹色というからには七色欲しかったなぁ、と。

カキ氷のブルーハワイとか、着色料で次回は青色もそろえて、またリベンジしてみたいと思います♪

スポンサードリンク


最新情報をチェックしよう!